行動なくして
実現なし
000.未分類

軽井沢 ハーフマラソン

こんにちは。今朝は軽井沢リゾートマラソンで、またハーフマラソンを走ってきました。

朝7時半、気温10度以下の中、たくさんの人が軽井沢に集合。

前回の「夢さく健康マラソン」のタイムが芳しくなかったので

きょうは気合いを入れて臨みました。

レース中も気温は10度前後で、マラソンにはもってこいの天候でした。

途中、鍵を落として逆走するハプニングもありましたが、

1時間54分22秒。手元の時計で1時間52分59秒と

目標の1時間55分をなんとか切ることができました。

1時間55分だと、だいたい1キロ5分半ぐらいのペースです。

きょうは参加者が5000人を超えました。

県外からたくさんの人が来ていました。

別荘地を5000人で走るのはちょっと道幅的に無理がある場所もありましたが、

紅葉がきれいなところもあったり快適に走ることができました。

 

きょうの1キロ当たりのベストラップは4分20秒で、

仮に1キロ4分30秒で行くと1時間35分を切るぐらいの速さになります。

そうするとフルマラソンも3時間を切ることが夢でなくなってくるので

頑張ってみようかなと少しだけ思いました。

私は身長175センチ、体重が68キロですが、

ちょっと上半身の脂肪と筋肉が重いようで

ハーフを終えると両足のふくらはぎの下にかなり疲労がきます。

もうちょっと健康的な生活しろってことですね。

次はどのレースにでるか、目標を決めてまた頑張ります。

きょうは女優の安田美沙子さんがゲストで参加していました。

19キロ当たりで追いつかれたのですがなんとか逃げ切りました。

安田さんは初めてのハーフマラソンだということでしたが

トレーニングを積み重ねたしっかりした走りをされていました。