行動なくして
実現なし
000.未分類

プルーン

こんばんは。プルーンの収穫をしています。

慣れないと気をつかいます。下の写真をご覧ください。

プルーンの実と枝をつなぐ1センチほどの緑色の茎を、実についた状態で

もぎ取らないと見た目が美しくないということで、

単にひっぱるのではなく、すこしひねりを加えて収穫します。

今年は猛暑で熟すのが早いかと思われたのですが、

雨が少なく、ちょっとまだ早いようです。

私には、実の熟し具合は食べないと分かりませんが

この道40年のプロには理屈を超える勘があるようです。

このためきょうの収穫は午前で打ち切りになりました。

プルーンは一粒一粒収穫します。短期決戦なので人手がいります。

私は木の高い枝にある実を獲りました。

子どもの頃は木のぼりが得意で猿のように駆け巡ったのですが、

当時と比べると体重は1.5倍。猿というよりゴリラです(笑)

きょうも大勢のパートの方が来たのですが、

自然には逆らえません。実が熟すまでちょっと延期になりました。

収穫を中断したら午後から佐久は雨になりました。

この雨が、プルーンの恵みの雨になるよう祈りながら

収穫にむけて再スタンバイです。