行動なくして
実現なし
003.活動

2月に入って 近況

弟のたいせい(右)と

 2月に入りました。

今月から、弟の泰生(たいせい)が秘書になりました。都内のユニクロで店員をしていたのですが、やめてサポートしてくれることになりました。弟とはいえ、不安定な身分の兄を支えることを一生の仕事にするのは、大きな決断だったと思います。私も、弟にそこまでお願いしていいものかと迷いましたが、いまは、良きパートナーができてホッとしています。

弟は秘書経験はもちろん、政治への関わりはこれまで一切ありません。経験がないからこそ、多くのことを学ぶのはもちろんですが、政治の常識にたいして、常に一歩ひいたところから考えて、素朴な疑問を出してもらい、有権者に身近な政治活動をしていくことに力を貸してほしいと思います。常識や慣例を、「当たり前だ」となにも考えずに受け入れるのではなく、常によりよいものを、そして新しいことに、事務所一丸となって取り組みます。

 

 

 

IMG_1032

今月から国政報告を始めました。当面は、ご近所などを対象とした小さな集まりですが、来ていただく人に満足して、喜んでいただけるような内容を模索しています。国政報告というタイトルもすこし固いなと考えています。だんだん多くの人を対象とした集まりをするつもりです。会費制の懇親会がいいのか、ゲストを呼べばいいのか、これまでの政治家の集会とはちがう、新しいものはないのか、いろいろ考えていきます。ご提案ご希望があれば、ご連絡ください。

IMG_1052

 

 

様々な団体との勉強会も多いです。先日、農協との早朝勉強会に行ってきました。左側の写真の、右奥に1人ポツンといるのが私です。国会議員が1人だったのではなく、一番乗りでした(苦笑)

交渉参加を主張しているみんなの党の私が、農協関係者とTPPについて議論するのは非常に厳しい場です。みんなの党の他の人は、参加をためらったり、逆に、招かれなかったりしているようですが、呼んでいただけるだけでも私は非常に恵まれています。ありがたいことです。これまでもそうでしたが、「議論無くしてよい結論は生まれない」との思いで、今回も参加させていただいた。議論の中身は、また改めて書き込みたいと思います。

 

さて、新しい国会議員要覧ができました。2750円もするのですが、112ページに私も載っています(笑)

 IMG_1090IMG_1091

 

 

1月24日に質問に立ったことは以前報告しましたが、もう議事録がとどきました。記念の品になりそうです。

IMG_1098

 

 

 

8日には、予算委員会で江田憲司幹事長が質問に立ちました。みんなの党は衆議院議員が18人になったので、質問時間も20分から100分に増えました。私も予算委員会の傍聴に行ってきました。予算委員会は第一委員会室でやると決まっているようです。テレビ中継でおなじみの場所ですが、思ったより狭いです。私の委員会(文部科学と選挙制度改革)は、委員席に小さな木の名札がちょこんと置いてあるだけですが、第一委員会室には黒い直方体の、本会議場席にあるような立派な木柱に名前が書かれています。私もテレビ中継の端っこに登場したようで、観ていた方が撮影してくれました(笑)

IMG_1100

 

 

 

新しい後援会が、千曲市に立ち上がりました。本当に多くの方に応援していただいているので、応援してくださる方同士の交流を深めていただけるような場もいいなと思い、発会式と懇親会をやりました。私は、応援してくださる方に肩書きや性別、年代や市町村の境はないと考えているので、後援会のあり方もどうあるべきかとよく考えるのですが、できるだけフランクな、集まってくれる全ての方にとって居心地のよい、実りの多い集まりを作っていきたいと思います。

IMG_1099

 

 

きょう(9日)も街頭に出ました。街頭に出る回数が増えると、だんだん自分のペースをつかみつつあるなと、落ち着いてきたのかなと思います。ここまでのところ、正直、初めてのことが多く、なんでもかんでも勉強だと思ってスケジュールを立て込ませていますが、「私らしく、私らしく」と常に念じながら活動してまいります。

IMG_1109 IMG_1127 IMG_1142 ]]>