行動なくして
実現なし
003.活動

1月14日 記者会見&講演会 感謝

ごぶさたしています。1月14日、上田市の「上田映劇」で無事、衆院選挑戦の記者会見ならびに講演会を終えました。

 

 

 

 

 

 

1時間半の長丁場だったので、当日お話しした内容は要約した映像を後日公開し、きょうは感謝の気持ちだけ書かせていただきます。

多くのメディアの他、急なお願いにも関わらず60人の方が会場に来てれました。参加してくださった皆様に心より御礼申し上げます。また、当日来ることができなかった多くの方からも激励の言葉をいただき、感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

上田市の「東信ジャーナル」が、きょう17日の紙面で当日の様子を丁寧に書いてくれていますのでご覧いただける方は是非読んでください。

みんなの党の衆院選候補者はこれまで、党本部でまず渡辺よしみ代表と会見し、その後、地元で会見を開いていました。しかし私は、「大事な決意をまず地元で伝えたい」と思いこの会見を優先しました。党本部での発表は手続きの済んだ今月末になる予定です。

 

また、記者会見では、記者から言葉に詰まるような質問も出るのですが、様々なことをお話させていただく機会なので多くの人に聞いていただきたいと思い、公開の形をとりました。実際、質問にしばし、考えながら答えることが多く、「見ていてハラハラした」という方も多かったようですが、自分の考えを丁寧に伝えることができたと思います。メディアの皆様にも、これまでと異なる形の会見にご協力いただき感謝申し上げます。

さて、今回の会見は会場の「上田映劇」のご理解があって当初イメージしていたことを実現することができました。上田映劇は大正6年に建物ができ、老舗劇場として街の文化の拠点になってきました。シネコンなどの台頭を機に今は、落語や演劇、映画上映やライブ、講演会など様々な人に表現の場を提供するレンタルホールとして活躍しています。歴史ある建物をいかそうという取り組みに共感し会場を使わせて欲しいとお願いしました。

来ていただいた方にはわかっていただけたと思いますが、建物の雰囲気はすばらしいの一言です。上田映劇、ありがとう。

今後も機会があれば使いたいし、何かの催しに参加して客席にも座りたいです。上田映劇の取り組みを応援します。