行動なくして
実現なし
001.想い

ごぶさたしています

ブログの更新を1週間休んでしまいました。ブ毎日見て下さっている方々にお詫びいたします。少し書くことが苦しくなっていました。私のブログは、政治に関する話を書いたときに多くの人が見てくれる傾向があります。政治を志している身ですから自然なことであり、大変ありがたいことです。しかし、日々の国政を見ているとどうしても批判をすることが多くなります。最近は特に、電力会社の「やらせメール」や保安院の原発推進工作など批判を超えてため息しか出ないような話ばかりです。元々批判をすることが好きではないので、「自分の頭が固くなっているのか?」「柔軟な発想が失われているのではないか?」と自問自答することもあります。そんなことからここ数日、パソコンに向かっても指が動かなくなりました。

でもきょう、上田市である人と長い時間話し、頭を覆っていたモヤが少し晴れました。ひとりで物を考えていてもいいアイデアは浮かばないと改めて思いました。ひとりで考えることも大切ですが、人と意見を戦わせたり、思いを共有したりしないと自分の幅は広がりませんね。前向きに、「批判は建設的に」をモットーにブログの更新頻度をあげますのでどうぞよろしくお願いします。

それともう1つ、明日から発信の場を広げます。明日の朝が早いので詳細は明日の夜書きますが、日々ブログで綴ってきた思いを地道に広げていきます。小さな1歩ですが、いいスタートが切れるように今夜は休みます。おやすみなさい。