こんばんは。
きょうは上田市と長野市に、街頭に入りました。これまで、佐久市を回っていたので、高速をつかったのは選挙後初めてです。
日中晴れていても、午後になるといつ夕立がくるか分からないので、活動は早め早めで動いた方が良いようです。
しかしきょうの上田は暑かった。体が干からびるかと思いました。
選挙が終わって時間に余裕ができたことや、ハンドマイクの音量が小さいことから、きょうは上田駅前から坂を上り、右折する商店街を歩きながら、10回近く、小刻みに演説をしました。
演説といっても今後の抱負を端的に述べただけですが。
上田は私にとって「アツい街」です。
地元東信ということで、これまで重点的にまわってきました。そして、活動の手ごたえをもっとも感じたのが上田です。
他の候補と比較してもそん色ない、たくさんのご支援をいただきました。
上田の人たちは頑張った人に応えてくれるんだと、開票結果をみてしみじみ思いました。
きょうの街頭も感動の連続でした。たくさんの方がお店から出てきてくれました。
涙を流して、落選を悔しがってくれた女性もいました。休みの店舗の2階から、わざわざ声をかけてくれた方もいました。
水分をとるようにとジュースをもって私を追いかけてくれた方もいました。
私にとって上田は、佐久と変わらぬ地元になりました。きょうはまだ回り足りないところがあったので、また近いうちに上田に入ります。
長野市では街頭に出た後、知事選の公開討論会を傍聴しました。立候補を予定されている方がすべて集まる貴重な場で、大変勉強になりました。
どの立候補予定者もしっかり準備をされたことが伝わる討論会でした。