行動なくして
実現なし
000.未分類

自転車で

>

きょうは自転車で地元佐久市を回りました。

自宅から佐久平駅の往復約20キロ。

途中商店街などを通りながらだったので結局4時間ぐらいかかりました。

選挙中の悩みだったのですが、選挙カーだと、どうしても有権者との距離感がある。

普通の速度で走ると、有権者の方が振り返ってくれても既に通り過ぎてしまっている。

そしてゆっくり走らせると交通の妨げになる。

商店街や住宅地なら歩きでもいいが、歩きだと住宅地から住宅地などの移動がつらい。

そこで自転車です。止まりたいときに止まれるし、歩きよりはスピードに緩急がつけられる。

そして自動車よりずっと小回りが利く。

しかし、自動車の移動能力と比較したらはるかに劣るので、

一度自転車でどのぐらいの範囲をどのぐらいの時間でまわれるか試そうと思っていました。

というわけで今日がそのテストだったのですが、4時間自転車は、ゆっくりとはいえかなり辛いです。

途中から台風のような雨に見舞われました。

しかし、車や、歩きの人からたくさんの声援をいただきました。

多くの人と接することと、効率よく回るということは、相反するものなので両立は難しいです。

佐久市は少し広いですが、自転車で頑張るのもいいかなというのが今日の感想です。

ご声援いただいた方、ありがとうございました。